11月は秋🍁なのだ

60代のささやかな日常のつぶやき

 

11月の最終週に脳ドックを受けた際オプションで物忘れ検査をお願いした。

念のためと思いながらも、やはり今はまだ大丈夫と言われたかった。

心の中で気合いを入れたつもりだったが、「緊張されてます?」と言われてしまった。

 

質問に答えるという検査。難しい質問ではなかった。

 

全部できた🙌と思っていた。

結果は一問不正解。

 

「今の季節は?」という問いに感覚的に「冬」と答えた。

正解は「秋」だ。

11月は秋なのだ。

 

「すぐ12月だし、正解に近いですよ。だからほぼ全問正解です。」と慰めて頂いた。

 

一緒に受けた家族は全問正解だった。

「ちゃんと秋って答えたんだ。」と尋ねると「初冬って答えた。」と言った。

とてもモヤモヤした。

       

       秋テストまばたきせずに答え書く

 

#日記#雑記#俳句