私と洋楽の出会い

60代のささやかな日常のつぶやき

 

特に音楽好きと言う事では無い。

昔はテレビやラジオで色々な歌のベストテン番組があった。

それらを見聞きし、この曲いいなと思う位だ。

 

そんな私が初めて手にしたLPのレコードがカーペンターズだった。

最初に聞いたのは「トップ・オブ・ザ・ワールド」。

英語など全く知らない子供だったが、ボーカルのカレンの声が好きになった。とても心地よい歌声だった。

 

あの頃は雑誌に歌詞本が付いていて、洋楽にはカタカナのルビがあった。意味などわからなかったが、それを見ながら歌った。

 

カレンがドラムを演奏する事を知り、ますます好きになった。

お気に入りは「遥かなる影」「オンリー・イエスタデイ」。

 

音楽ってスゴイ。

英語も意味もわからなくても子供の心を動かしてしまうのだ。

 

今でも大切な歌声。

 

#日記#雑記