ビオラ

60代のささやかな日常のつぶやき


f:id:hazundenico:20240131160316j:image

花屋さんで見かけたビオラ

ホームセンターでポットに入ったものしか見たことが無かった。

花瓶に活けるのが楽しみで1本購入した。

 

花初心者の私はそもそも「すみれ(和名)」=「パンジー」で小さめだと「ビオラ」などと思っていた。

すみれはビオラより小さいことも知らなかった。

 

「すみれ」で思い出すのが、昔見ていたアニメの「魔法使いサリーちゃん」のサリーちゃんの友達のすみれちゃん。

当時可愛い名前に憧れた。

 

今なら囲碁女流棋士の仲邑菫(なかむらすみれ)さんが浮かぶ。

お若く、タイトルをお持ちの才能豊かな方だ。

 

漢字は「菫」こういう字だと知った。難しい。

 

たった1本だが花瓶に活けたビオラは儚い感じの姿にも見えるが優しい色合いで不思議な存在感がある。

 

#日記#雑記#花#ビオラ