消費期限は君の鼻

60代ささやかな日常のつぶやき

 

私は消費期限に忠実だ。

1日過ぎるととても心配になる。

 

私の家族はその点おおらかだ。

クンクンとにおいを嗅いで「大丈夫、大丈夫。」とパクパク食べてしまうが今のところ何事もない。おかげでフードロスにならない。

 

そういう人だが🍊みかんのスジは一房一房すべて取る。なのでみかんを1つ食べるのに時間がかかる。

 

私はササッと皮を剥いて4つに割りスジなど取らずポイポイっと口に入れ食べてしまう。

 

細かい事が気になるの?ならないの?

ともあれ今日もいいあんばいに過ごしている。

 

  おおらかな鼻が嗅ぎ分け期限知る

 

#日記#雑記#俳句