ひな祭り

60代ささやかな日常のつぶやき

 

今日はひな祭り。

最近は年中行事はスーパーで知る。

少し前から店頭に並ぶ雛あられを見て「ひな祭り」が来るんだなと思う。

子供の頃は必ず雛あられを食べた。甘く可愛らしい色で楽しみだった。

健康を祈るという意味が込められているそうだ。4色なら四季を表し1年通しての幸せを祈り、3色なら自然のエネルギーを表すそうだ。

 

そういう事を知らず色のついたあらればかり食べていた。

今日の一句・・・雛あられ色つきばかり食べにけり

 

今はコロナがあったり、また生活は便利になったが複雑な事もあり大変だと思う。

健やかにたくましくあれと未来のレディ達の幸せをお祈りする。

 

#日記#雑記#俳句